中堅職員の考え方

中堅職員の考え方

【介護中堅】折れないための上司との距離感|抱えすぎず、離れすぎない

中堅になると、上司との距離が少し変わります。新人のころは、迷えば聞けばよかった。でも今は、「これくらい自分で判断しないと」と思う。後輩からは相談される立場になり、自分が迷っていても、そのまま見せづらくなる。報告するか。もう少し抱えるか。それ...
中堅職員の考え方

【介護中堅】その判断、全部自分の責任だと思っていませんか?

中堅職員になると増える「判断」と「責任」の重さ。本当にその結果まであなたが背負う必要がありますか?判断と責任を分けて考えることで、現場は止まらなくなります。介護現場で働く中堅職員へ向けた思考整理の記事です。
中堅職員の考え方

【介護中堅】判断が怖い理由|采配を振るわなくていい考え方

中堅職員にのしかかる判断のプレッシャー。上司不在の場面で責任を背負いすぎていませんか?采配を振るわなくても、現場を止めない判断で十分。その考え方と実務で使える判断軸を解説します。
中堅職員の考え方

【自分の能力不足…で片づけないで!】介護リーダーが現場で迷ってしまう「本当の理由」

介護リーダー職員に対して、どう指示をすればいいのかわからない。そもそも、リーダーって何をするの?介護リーダー何を基準に、ものごとを判断すればいいのかわからない。自分の判断は正しいのかな?こんな悩みはありませんか?当時のわたしも、中堅職員とし...